新幹線開業に向け”おもてなし準備”が着々と♪(KGGN学習会)
いよいよ10月となり、汗ばむほどでもなく自転車に乗って観光する最高の季節になってきました。
昨日のMMのブログにもありましたが、金沢では来春の新幹線開業を控え、色々なところで”カウントダウン”が始まっています!
まちのりHPでもカウントダウンしようかなーーー♪
そんな気運を反映してか、先月下旬より雑誌等の取材を、連日事務局にて対応している状況で、皆様開業3月前の2月頃発刊のお話しばかりです!
そんな中、市内のボランティア団体も受け入れ態勢の準備に余念がないようで、先日、金沢グッドウィルガイドネットワーク(略称KGGN)さんから、まちのりの学習会を実施したい!とご指名を受け、説明に行ってきました。
KGGNは、金沢市で、主に外国人観光客に加賀百万石の遺産を中心に、日本の文化を堪能して楽しんでいただくために、善意通訳ガイド国際観光推進員として、ボランティア活動を展開している団体です♪
今年に入り、観光客をはじめ、色々な方々から「まちのり」について聞かれることが多いそうです!
ただ、ガイドの皆様は、まちのりの料金体系等、少し複雑だと感じているようで、今回の学習会を機に、自信を持って説明できるようにしたい!と、おもてなしの心に溢れた熱い方々ばかりでした。
▼20名ほどの熱視線を浴び、皆様のおもてなしに対する思いに、ただただ感激いたしました。スタッフも負けてられませんね☆
45分の説明会では、追加料金の仕組みや、現金利用の際の手続き等、多くの質問を頂きました。そして”百聞は一見にしかず”ということで、説明会の後は、兼六園ポートで実地検分となりました!
実地検分では、外国人対応が多いということで、路上端末機(登録機)の言語も「英語」に切り替えて、実際に登録から貸出、返却までの流れを実演させて頂きました。
皆様真剣そのもの、多くの疑問点を解消頂けたようで、これからはきちんと説明できる!としっかり理解してもらえたようです☆
金沢では、ボランティアガイドが、皆様の旅を楽しくサポートできるように日々勉強を続けております。
今回は、学習会を通じて、KGGNの皆様の意識の高さに大いに刺激を受けさせていただきました。
これから、まちのりのサポートよろしくお願いしま-す。