まちのりスタッフブログ

金沢のプチ情報やまちのりの日常をご紹介!

忘れ物から見えるもの...


  • ダイアリー
  • 2019.09.02

新幹線を降りたら まちのりでどうぞ♪

本日もご利用ありがとうございます!

 

今日は外国人観光客の忘れ物から分かるもののお話♪

先日「まちのり」自転車のカゴの中に旅行雑誌!?の忘れ物

分厚い Lonely Planet Japan (Lonely Planet Travel Guide)のペーパーブック!!

調べてみるとベストセラーの旅行雑誌でそこそこのお値段

誰の忘れ物か特定できず....きっと海外のお客様なんでしょうがなんとも心が痛みますが。

 

少し中を覗くと全国各地の紹介がズラリ!5cmもあろうかという分厚い本。

金沢を閲覧してみるとこんな感じ↓

 

こちらのMAP見ていただければわかるのですが、あまりも情報の少なさ。

こんな店が掲載!?などなど外国人向けのチョイスなのか...

新しい店もあれば老舗までかなり興味深い。

これは誰がどう選んだのだろう。その過程が知りたいなあ!

 

ただ一つ言えるとすれば金沢の掲載情報量の少なさ。

ページにして7P。これは京都の53Pと比較するとかなりの少なさ。

 

 

そして金沢のレンタサイクルはというと「北鉄レンタサイクル」...

 

8年もサービスしているのに、掲載すらされていない事実に「まだまだだなあ」と猛省中です。

 

金沢もまだまだ!

まちのりもまだまだ!

 

新幹線が通りインバウンも増えていますが、まだまだやらなきゃいけないことが沢山あることを教えてくれたようなとても参考になる忘れ物となりました。

 

まだまだ頑張らないと!!

 

 

by ino

トップページへ