まちのりスタッフブログ

金沢のプチ情報やまちのりの日常をご紹介!

ザム☆スタ 171回目


  • イベント情報
  • 2019.08.10

こんにちは。

 

金沢では梅雨明けから非常に暑い日が続いています。

皆様熱中症対策は万全しょうか。

 

私は昨年の夏に家のお風呂掃除をしていたところ、吐き気とめまいがしてきて、初めて「これが熱中症か!」という経験をしました。

 

それ以来、今年も「熱中症対策だから」と言ってお風呂掃除をサボっています。そして妻の冷たい視線で涼んでいます。

 

外出するときはもちろん、家の中にいる時でも熱中症になり得ます。水分補給、室温管理をしっかりとしておきましょう。そしてたまにはお風呂もちゃんと掃除しましょう!

 

 

それでは今週のイベント紹介です。

 

「しいのき星空シネマ」

日程:2019年8月9日(金)、8月10日(土)

時間:両日とも19:30~

場所:しいのき迎賓館 石の広場(入場無料)

 

先月ご紹介した「タテマチ屋上映画祭」に続き、またまた野外映画イベントですね。タテマチ屋上映画祭はあいにくの雨で断念した、という方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

本日10日はなんと昨年大ヒットした「カメラを止めるな!」が上映されます。私も昨年映画館で観ましたが、本当におもしろかったです。まだ観てない方は是非!

 

 

ここからは金沢市からのお知らせ!

昨年始動した金沢アートベンチプロジェクト。

金沢美術工芸大学の先生や学生さんの協力による、北前船をモチーフとした素敵なデザインのベンチ「かなざわ道の船」をまちなかに設置していくというものです。

昨年設置した8カ所に続き、新たに3カ所に設置しました。

場所は、リファーレ前、兼六園下・金沢城バス停前、橋場町バス停前です。

 

まち歩きに疲れた時や、周遊バスの待ち時間など、気軽に座ってみてくださいね。

写真は「兼六丸(兼六園下・金沢城バス停前)」

 

 

今日からお盆休みムードですね。もしかして8連休という人もいるのではないでしょうか。お盆休み後半は台風10号の影響も心配されます。前半の3連休、たっぷり遊びましょう!

 

それでは、よい週末を!

by staff

トップページへ