まちのりスタッフブログ

金沢のプチ情報やまちのりの日常をご紹介!

ザム☆スタ167回目


  • イベント情報
  • 2019.07.06

いそがないで走ろう!

 

おはようございます!KNです。

 

 

本日7月6日は、「サラダ記念日」です。

 

ん? 「サラダ記念日」?

 

「サラダ記念日」とは、歌人の俵万智さんが1987年に出した歌集「サラダ記念日」の中の一首「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」からきているもの。

 

これは、俵万智さんの実体験から生まれた言葉であるが、実際は七月六日だったわけでも、サラダだったわけでもないとのこと。

 

 

鶏の唐揚げを、ちょっと工夫してカレー味にしたら「お、これいいな」とボーイフレンドに褒められて嬉しかった。

でも、鶏の唐揚げじゃヘビー。もう少し軽やかなものがいいかなと思いサラダに。

サラダが美味しいのは、野菜に元気が出る初夏ということで七月に。

七夕は、多くの恋人たちにとっても記念日。そうではなく、普通のなんでもない日をこそ記念日にってことで一日前の七月六日に。

 

 

何でもない日を記念日にするという感覚。素敵ですね。

 

ちなみに、「まちのり記念日(まちのり開始日)」は2012年3月24日です♪

 

「この自転車がいいねと君が言ったから三月二四日はまちのり記念日」

 

 

 

それでは、今週のイベント情報です。

 

 

 

7月7日(日)19:00 KICK OFF

 

第21節 ツエーゲン金沢 対 水戸ホーリーホック

 

石川県西部緑地公園陸上競技場

 

 

ここまで、7勝9分4敗。

 

順位は、8位(22チーム中)といい位置につけており、4敗も全て1点差負けと、安定した試合が続いています。

 

 

しかも、この日は、

北國銀行presents 先着1,800名様にオリジナルTシャツプレゼント。

(北國銀行LINE@に友だち登録が必要です)

 

多くの来場者が予想されます。

(現在の平均来場者数は、4,708人)

5,000人を超えたいですね。

 

さらに、当日は試合前に、知的障がい者サッカーの石川県選抜対福井県選抜の試合がピッチ上にて行われます。

 

また、一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長の北澤豪氏が来場され、障がい者サッカーのPRをされるとのこと。

 

こちらも楽しみですね。

 

 

それでは、よい週末を♪

 

by staff

トップページへ