まちのりスタッフブログ

金沢のプチ情報やまちのりの日常をご紹介!

ザム☆スタ 149回目


  • イベント情報
  • 2019.02.23

こんにちは。

 

少しずつ暖かくなってきました。今後1週間は天気のいい日が続きそうな予報ですね。

春が近づいているのを感じます。

 

みなさんインフルエンザにはかかっていませんか?

僕は先日、10年ぶりにかかってしまいました。

めちゃめちゃしんどかったのですが、最近の医学はすごいですね。薬を飲んだら翌日には一気に熱が下がりました。

まだまだ油断はできませんので、マスクやうがい手洗いなど対策をしっかりしておきましょう!

 

それではイベント紹介です。

「ひな飾り展~御殿飾り~」

期間:2019年2月23日(土)~4月14日(日)

時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

会場:金沢くらしの博物館(石川県金沢市飛梅町3-31)

 

もうすぐひなまつりですね。

明治~昭和時代の特徴あるひな飾りが展示されます。

また3月になると着物を着て写真撮影などできる機会もあるようです。小さいお子さんがいるけど自宅に雛飾りがないという方も、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「城と庭のもてなし事業~冬のおもてなし~」

開催日:2019年2月24日(日)
時間:10:00~15:00
会場:金沢城公園

金沢城公園で冬のおもてなし企画。

当日は鷹匠が見られるようです!生で見るとかっこよさそうですね~。

ほかにもぜんざいが振る舞われたり、凧あげ体験なんかもできるようです。

 

 

春が待ち遠しくもありますが、冬しかできないことを楽しめるのもあと少し!

天気もよさそうなので、ご家族ご友人とまちなかにお出かけしましょう!

 

それではみなさま、よい週末を!

 

by staff

トップページへ